2019年のDevRel関連のイベント

2019年のDevRel関連のイベント

2019年もそろそろ終わりにさしかかっていますので、DevRel関連のイベントについて振り返ってみたいと思います。個人的に参加、運営しているものだけをリストアップしています(Developer Relations Conferenceのように参加していないものは除いています)。

DevRel Meetup in Tokyo

DevRel Meetup in Tokyoは例年通り、1月を除いて毎月月初の水曜日に行ってきました。今年も12月04日まで定期的に開催してこれました。

DevRel Meetup in Tokyo - connpass

DevRel/Community

DevRelの、特に開発者コミュニティに関して語れる場を設けたいと考えて立ち上げたのがDevRel/Communityです。2ヶ月に一回、第四週の水曜日に開催しています。今年の2月25日から開始し、12月25日の開催で6回目を迎えます。

DevRel/English

DevRelConが全セッション英語で行っていることもあり、英語で発表、聞く場を作りたいと考えて立ち上げたのがDevRel/Englishです。今後、日本の市場が急拡大するとは考えられず、個人の人生を考えた時には英語は必須スキルになるでしょう。

DevRel/Englishは不定期開催ですが、今年は4回開催されています。DevRelConや海外のエバンジェリストが来日するのに合わせて開催されることが多く、来年以降も繰り返し開催していく予定です。

DevRel/English - Meetup

DevRel/Beginners

DevRelの基礎を学べる勉強会です。行っている内容は常に同じです。DevRelの基礎を学んで、後はDevRel Meetup in TokyoやDevRel/Community、Englishなど興味があるものに参加しやすくなります。

不定期で開催していますが、約1〜2ヶ月に1回行っています。2019年2月からはじめた施策で、今年は8回実施しています。今年最後のDevRel/Beginnersは12月17日開催です。

DevRelCon

今年のDevRelConは世界3カ所で開催されました。去年まで行っていた中国は今年は開催していません(来年以降もあるかは不明です)。

2020年についてもすでに2月28〜29日の東京6月1〜2日のサンフランシスコ開催が決定しています。他の地域でもDevRelConを立ち上げる話も噂レベルでは聞いていますので、来年は開催都市が増えているかも知れません。

DevRel Summit

DevRel Summitは昨年(2018年)より開催地域をシアトルからシンガポールに移しています。今年は11月19日にGoogleオフィスで開催されました。シンガポールではまだまだDevRelの認知度が低いので、参加者は多くありません。しかし、だからこそ参加していると顔を覚えてもらいやすかったり、密度の濃い会話ができるのが利点です。

2020年についても計画はあるようですが、細かい日程などは未定です。今年はパネラーとして参加しました。

DevRel Summit

DevRel/Japan Conference 2019

今年はじめて日本語のDevRelカンファレンスを開催しました。サイボウズ社にて150名近い人たちを集めて開催されました。土曜日、半日のカンファレンスではありますが、密度は非常に濃かったのではないかと思います。

DEVREL/JAPAN CONFERENCE 2019

詳しい開催レポートは委員長である、ひかるさんの記事をご覧ください。

まとめ

DevRel関連のイベントは徐々に増えています。現状ではカテゴリ分けによる深度を深めるものが多いですが、地方などの横に広げる展開も欲しいところです。

コミュニティをはじめて5年目、さらに裾野を広げられるような展開が2020年にできるといいなと感じています。

DevRel Meetup in Tokyo - connpass

UPDATE

アップデートを受け取る

メールにてDevRelに関するニュース、アップデートをお送りします。

Contact is below.