コンテンツマーケティングのススメ(その4: コンテンツの種類)

コンテンツマーケティングのススメ(その4: コンテンツの種類)

今回は、以前に解説したAIRDOメソッドをベースに、各ステージにおける「刺さるコンテンツ」について解説します。

Awareness(認知)

このステージの前提は以下の通りです。

  • あなたのサービスを知らない人

そして、コンテンツの目的(ゴール)は以下の通りです。

  • サービス(名前)を知ってもらうこと

この場合、知ってもらうきっかけは幾つかあるでしょう。

  • ブログ記事
  • SNSでの投稿・シェア
  • メディア掲載
  • イベント参加(カンファレンス、EXPO、ミートアップ)

このきっかけを作れるコンテンツは、以下が考えられます。

  • ブログ記事
  • 第三者のレビュー記事
  • メディア掲載記事
  • プレスリリース
  • イベント告知
  • EXPO配布資料
  • イベント登壇資料
  • ソーシャル投稿
  • 業界最新状況
  • 白書
  • eBook

このステージの場合、サービス名で直接的に検索されることはありません。彼らの「日々の課題」を調べ、それを解決できる情報を発信することが重要です。課題ドリブンなコンテンツを作成し、それを拡散することで、あなたがターゲットとする開発者にアプローチできます。

Interest(興味)

このステージの前提は以下の通りです。

  • あなたのサービスを知っている人が対象
  • サービスを知っているが、登録はしていない
  • 類似サービス含め、検討中

そして、コンテンツの目的(ゴール)は以下の通りです。

  • サービスの詳細を知ってもらうこと
  • サービスの利用メリットを知ってもらうこと
  • あなたのサービスと他のサービスの違いを知ってもらうこと
  • あなたのサービスが他のサービスより優れていることを知ってもらうこと

この場合のきっかけは以下が考えられます。

  • ブログ記事
  • 口コミ
  • 知り合いの推薦
  • SNSでの投稿・シェア
  • メディア掲載
  • イベント参加(カンファレンス、ミートアップ、ウェビナー)

このきっかけを作れるコンテンツは、以下が考えられます。口コミや、ミートアップでの会話などは対象外です。

  • ブログ記事
  • Getting Started
  • 事例
  • 第三者のレビュー記事・動画
  • Q&A
  • ドキュメント
  • 機能一覧
  • 料金表
  • SNSでの第三者の投稿

Register(登録)

比較が終わり(まだ途中かも知れません)、あなたのサービスを選択した状態です。このステージの前提は以下の通りです。

  • あなたのサービスを選択した人
  • ユーザー登録は完了していない

そして、コンテンツの目的(ゴール)は以下の通りです。

  • ユーザー登録の完了

この状態でコンテンツからできることは多くありません。以下のようなコンテンツが重要です。

  • ユーザー登録フローページ
  • チュートリアル
  • 事例

ユーザー登録が分かりづらい、またはユーザー登録してもすぐに利用開始できないといった課題がある場合、それを補助するコンテンツが必要でしょう。たとえば英語版ページしかない場合、日本向けには日本語での説明ページを用意しておくと良いでしょう。

Development(開発&利用)

ユーザー登録が終わり、実際に使い始めるフェーズです。このステージの前提は以下の通りです。

  • ユーザー登録が完了している
  • サービスについては詳しくは知らない

そして、コンテンツの目的(ゴール)は以下の通りです。

  • ユーザーがサービスを問題なく使いこなせるようになる

この場合、ユーザーはサービスについて多くの情報を必要としています。

  • ドキュメント
  • Getting Started
  • チュートリアル
  • Q&A
  • FAQ
  • サポートページ
  • ブログ記事

Operation(運用)

開発が終わり、開発者のリリースしたサービスが運用開始するフェーズです。このステージの前提は以下の通りです。

  • あなたのサービスがプロダクトに組み込まれている
  • あなたのサービスは基本放置し、問題なく稼働し続けて欲しい

そして、コンテンツの目的(ゴール)は以下の通りです。

  • サービスの信頼を維持する

この場合、このようなコンテンツが必要です。

  • ドキュメント(特にエラー発生時の対処法)
  • Q&A
  • FAQ
  • サポートページ
  • ステータスページ
  • アップデート情報
  • ソーシャル投稿

まとめ

コンテンツは、開発者体験のはじめから終わりまで、常に必要です。AIRDOメソッドをベースに、各ステージにおける「刺さるコンテンツ」を考えることで、開発者に対して最適な情報を提供できるでしょう。

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