DevRelアドベントカレンダー1日目です。ちなみにまだまだスカスカなのでぜひご参加ください!
ということでDevRelで使えるコンテンツを色々と紹介していきたいと思います。まずは1分動画です。どういったものかと言うと、次の動画を見てもらえれば分かるかと思います。
こんな感じで自分たちのサービスを1分で紹介します。1分というと思っているより短いです。早口で喋ればそれだけ多くの情報を発信できますが、理解できなかったら意味がありません。また、前提知識が必要な説明の仕方をすると、そのワードが出た瞬間に視聴者は「?」になってしまうでしょう。
つまり、
伝える必要があります。
多くのサービスやアプリは多機能です。多機能であればあるほど、利用者にとっては何をするものなのかが分からなくなってしまいます。そうならないためにも、サービスのコアは何かを思い出すためにも1分動画はオススメです。
これをプレゼンの一番最初に流せば、8割くらいは言いたいことを代弁してくれるはずです。後は事例であったり、市場動向などを話せば良いでしょう。下手にあれこれ説明するよりもよっぽど聞き手は腑に落ちるはずです。
この1分動画について言えば、素材はKeynoteを使っています。そしてキーボードを押せば勝手にアニメーションするようになっています。そのため動画の録画でミスってもすぐに戻せるようになっています。
音声はアニメーションと同時に録画する形にしていますが、アテレコにしても良いでしょう。後で編集は必要ですが、その方がミスは減らせます。それでも素材の作成、台本の作成、録画、編集完了までは約3時間くらいはかかるのではないでしょうか(はじめてだともっとかかるかも知れません)。1分動画のために180分…でもその価値はきっとあるはずです!
メールにてDevRelに関するニュース、アップデートをお送りします。
Contact is below.