BLOG

ブログ

ブログの種類と期待する効果について

ブログの種類と期待する効果について

ブログはDevRelの数ある施策の中でも最も安価で、かつ成果の大きい施策だと考えられます。執筆する時間こそかかるものの、いつでもどこでも執筆できますし、経験から書き上げるものであれば調査時間も短縮できます。

技術ブログにおけるよくある課題と解決策

技術ブログにおけるよくある課題と解決策

DevRelの一環として技術ブログを立ち上げるサービス、企業が多いですが、それに伴う様々な課題を聞きます。この記事ではそれらの課題と、その解決策について解説します。

こんなドキュメントは嫌だ!

こんなドキュメントは嫌だ!

DevRelを行う上でドキュメントは大事です。そこで、逆説的にこんなドキュメントは嫌だ、というものを紹介します。皆さんのドキュメントが当てはまっていないことを期待します。

デベロッパーステージに基づくDevRelの施策

デベロッパーステージに基づくDevRelの施策

DevRelはマーケティング活動なので、その戦略の立て方としてAARRRモデルが良く用いられます。つまり以下のような考え方です。

DevRelに関するお悩みを解決する「DevRel Q&A」が出版されます

DevRelに関するお悩みを解決する「DevRel Q&A」が出版されます

DevRelをはじめると、様々な疑問が沸いてきます。DevRelでは何が正解であるか定義されている訳ではないので、自分たちが行っている施策が正解であるのか否か、結果を見てみないと判断できません。また、その時の最善解であって、完璧に問題ないかと言われるとそうでもないでしょう。もっと良いやり方があったのではないか、視点を変えた方が良かったのかも…と迷いが生じることでしょう。

コミュニティのイベントでツイートを増やすためにできること

コミュニティのイベントでツイートを増やすためにできること

コミュニティが成長するためにはイベントのアウトプットが欠かせません。アウトプットされることで、まだコミュニティに参加したことのない人たちに情報が伝わり、次回彼らが参加したいと思うでしょう。さらにその彼らがアウトプットしてくれることで、別tな誰かに情報が伝わっていきます。

DevRel/Japan Conference 2019で登壇しました

DevRel/Japan Conference 2019で登壇しました

DEVREL/JAPAN CONFERENCE 2019が無事、9月7日に開催されました。カンファレンスの内容については別記事として、ここでは自分の登壇の全文起こしを紹介します。

DevRelで見る共創マーケティングとは

DevRelで見る共創マーケティングとは

先日、某大学の学生からインタビューを受けました。内容は彼らが研究している共創マーケティングについてです。4〜5年前、DevRelについて調べた時にキーワードの一つとしてあがったのが共創マーケティングになります。共創マーケティングは外部の人たちと協力して、より良い製品を開発したり、マーケティング(広報)するマーケティング施策になります。

DevRelを経営層に知解してもらうためには

DevRelを経営層に知解してもらうためには

  • 2019/06/25

DevRelをはじめたいと思っても経営層に許可が得られない、彼らの理解を得られないという悩みを聞くことがあります。企業である以上、そのリソースを十二分に活用して行うのは大事なことであり、勝手にリソースを使うのは難しいでしょう。

UPDATE

アップデートを受け取る

メールにてDevRelに関するニュース、アップデートをお送りします。

Contact is below.