DevRelのコンテンツマーケティングの基本を解説します。今回は配信チャンネルについてです。コンテンツごとにどういった配信チャンネルを選ぶべきかを取り上げます。
DevRelのコンテンツマーケティングの基本を解説します。前回はテックブログとの違いを解説しましたが、その中でも取り上げたオーディエンス理解について、もう少し詳しく説明します。
DevRelで行うべき施策は、自社やサービスのステージによって異なります。「これをやればDevRel」というものはありません。ただし、その施策が「開発者との関係性を構築する」という目的に沿っているかどうかは、常に意識しておく必要があります。ただイベントをやる、ブログを書くのであればそれは発信しか意識していないので、DevRelとは言えないでしょう。
コロナ禍が落ち着きつつある現在ですが、それでもなかなかオフラインに人が集まるまでには時間がかかりそうです。また、オンライン配信の知見がたまりつつあり、オンラインでのDevRelがどんどん強化されているのではないでしょうか。
メールにてDevRelに関するニュース、アップデートをお送りします。
Contact is below.