国内のエヴァンジェリストやアドボケイトを集めて情報共有を行うDevRel Meetup in Tokyo #4が12月02日に 21cafe にて行われました。
PR(Public Relations)とDevRelは繋がりを形成するという意味においては同じような活動と言えます。しかしPRが社会全体をターゲットとしているのに対して、DevRelは特に開発者をターゲットとしている点が異なります。
DevRelの目的が外部の開発者とのコミュニティ活動にあるとすれば、その最終形は何になるのでしょうか。幾つか考えられそうですが、大きな目的の一つに外部の開発者によるコミュニティの形成にあると言えます。
DevRelというのはDeveloper Relationsの略で、自社製品やサービスと外部開発者とのつながりを形成するマーケティング活動になります。他の言い方としてはエヴァンジェリズムマーケティングといったり、プロダクションマーケティングとも言ったりします。開発者向けのマーケティングとあって、主にエヴァンジェリストとかアドボケイトと呼ばれるデベロッパー出身の方が表に立って活動を行います。開発者に対して開発者が語りかけるのが大事だったりします。
国内のエヴァンジェリストやアドボケイトを集めて情報共有を行うDevRel Meetup in Tokyo #2が10月07日に 21cafe にて行われました。
メールにてDevRelに関するニュース、アップデートをお送りします。
Contact is below.